NEXT WEEKEND DATE

長野県の東南端に位置する 人口4,000人ほどの小さな村、川上村。

日本一のレタス産地であるこの村は、四方を山々に囲まれ、とびきり澄んだ空気と水に恵まれています。

カフェもお花屋さんもないけれど、村に住む女性たちはみんなちょっとした工夫が得意。

NEXTWEEKENDと一緒につくった #discoverkawakami タグのinstagram投稿は、もう450件を超えるほどです。

川上村に住む人の多くは農業に携わっていますが、春から夏にかけては1日の休みもなく畑仕事をこなし、寒い冬が来ると長い休みを迎えます。

夏は30度、冬はマイナス20度(!)近くまで下がる 厳しい高原地帯の気候。

でもそんな環境だからこそ、自然と調和して暮らすその生活にはたくさんの知恵と魅力が詰まっているんです。

今回は、村の女性たちで構成される #discoverkawakami編集部 の日々の生活を少し覗いてみたいと思います。

標高約1,200mの村の暮らしは、まさに自然と一心同体。

澄んだ水、高原地帯ならではの冷涼な風、降り積もる雪…

川上村の人々は、特別な道具がなくても、自然の恵みを上手にカスタマイズして生活に取り入れることで心地いい暮らしを実現している ”暮らしの達人” 。

住んでいる環境は違っても、その「家電に頼らない生きかた」には理想の生活を叶えるヒントが隠れているかもしれません。

 

居心地の良いお家づくりの工夫

 『庭で育てたハーブや花を摘んで、家の吹き抜けや窓に吊して置きます』

 

こちらのスワッグ、ただのお部屋飾りではないんです。『インテリアのアクセントとしてだけでなく、空気清浄機代わりにも。少しずつ乾いていく過程で、家の空気までキレイにしてくれそう。』

川上村では自宅でハーブを栽培している人も多く、料理やお菓子づくりに活かすのはもちろん、ドライになる過程を空気清浄機に見立てて愉しんでいるそう。

家の中を爽やかな風が巡って、想像するだけで心癒される空間に。

 今度はお掃除の時のひと工夫。

『前の日にイベントで出したハーブティー、こっそりお茶ガラを持ち帰る。朝、玄関を掃くときにこのお茶ガラも一緒に。土埃がたたなくて、なんだかエコで気持ちいい』

捨ててしまいがちなお茶ガラを掃除に活かし、細かい塵を絡め取るという素敵な小ワザ!

キレイになるだけでなく、楽しかった時間を思い出しながら家事ができるという嬉しいポイントもあるんです。

 

自然のパワーでつくる、自家製〇〇

 見た目にも豪快なこちらのソーセージ、なんと手作り!

『燻製する時に使うチップは、山を歩いて見つけた山桜の木。のこぎりで細かく切りました』

 丸太でスウェーデントーチをつくれば、ガスコンロがなくても調理ができてアウトドアを一層楽しみ尽くせます。

少し手間がかかるけれど、自然の恵みをたっぷり受けて出来る自家製ソーセージは味も香りも格別!

 

続いてはこちら。

何だかわかりますか?

これ、氷でできた「器」なんです!

『水を入れたボールにお気に入りの葉っぱやお花をいれ、一晩外に置いておくと、氷の器ができます』

寒い時にはマイナス20度近くまで冷え込むこともある村の気候は、いわば自然の冷凍庫。

入れるものによって器の雰囲気も自由自在。おまけに写真映えもばっちりです。

 『雪の中に材料が入ったボールを置き混ぜ、ひたすら待つだけ。冷凍庫がなくても美味しいアイスクリームの完成です。待ち時間には雪合戦!』

世界に一つだけの器で食べる手作りアイスクリーム。

遊び疲れた体に、最高のデザートですね。

 

ゲームより楽しい?天然の遊び場

『マイナス15〜20度の天候だから作られる、天然の校庭リンク♩ 家の中でのテレビゲームも楽しいけど、これがこの地域ならではの楽しみかた』

専用の施設がなくても、自然の力でいつもの学舎が遊び場に大変身。

子どもも大人も分け隔てなく楽しめるスケートは、大切なコミュニケーションツールになっているのかもしれません。

編集部からも「村に嫁いでからスケートが上手になった!」なんて声が聞こえてきましたよ。

いかがでしたか。

自分がいる環境と上手に向き合って暮らしをつくっていくこと、それはどこに住んでいても大切なこと。

川上村には村外からやってきた女性も多いけれど、みんながそれぞれのカスタマイズ方法を見つけて

自分や家族にとって ”心地いい暮らし” をつくっています。

最近余裕ないなあ…なんて思う日があったら、ぜひ #discoverkawakami のタグで、自分なりのカスタマイズ方法のヒントを見つけに来てくださいね。

 

NEXTWEEKEND編集部と川上村の女性たちで構成され、川上村の良いところを切り取り、その魅力を全国に伝えていくチームのこと。

Members : Tomoko Shinkai , Rie Hayashi , Hiromi Endou , Yo-ko Nakajima , Yuki Kohara , Shiori Watanabe , Nao Hara , Tomomi Kawakami , Chihiro Yui , Mizuki Ito , Yuki Toshizawa , wata-ayu , ayuchabin