NEXT WEEKEND DATE

「大人になっても知りたいこと#小さな挑戦 」がテーマの今月は、毎日頑張る大人だからこそ取り入れたい、自分をちょっとだけ底上げしてくれる挑戦についてご紹介していきたいと思います。

今回は、Weekend Filmで主人公のナスカも挑戦していた、体にやさしい和朝食についてのこと。

 

▼毎月1日配信!暮らしの動画 Weekend Film
ナスカの週末野心を叶えてみる日々~ 今日からはじめる #小さな挑戦~

卒業・入学・入社などなど、新生活が始まる方も多いことと思いますが、この機会にまずは自分の体を整えることに挑戦してみませんか?

 

まずは基本の練習をしてみる

1

だしまき卵のつくり方や出汁のとりかた、正しい包丁の使い方。

分かっているつもりでも、もっと美味しくする秘密があるかもしれません。

今月は、便利な世の中だからこそおざなりになりがちな「料理の基本」を見直してみませんか?

作る過程の全てにこだわったお料理は、食卓にもっと深みを持たせてくれます。

 

素敵な和朝食に挑戦してみる

画像3

SNSでもたくさん見かける、みんなの素敵な朝ごはん。
(写真はNEXTWEEKENDオリジナルハッシュタグ #E朝の投稿です!)

「いいなあ」と眺めて終わっていたとしたら、今月はぜひ挑戦してみましょう。
豊かな朝の心地よさを知れば、自然と習慣になれるかも。

今回は、とっても素敵な和朝食を投稿されている @emi5perhonenさんに、体にやさしいレシピを教えていただきました。

美味しいメニューが完成したら、日当たりの良い場所に食卓をセッティングして、湯気があるうちに写真を撮ってみましょう♩

 

出汁をきかせたやさしい煮物

 

白菜と鶏肉の豆乳煮

材料(2人分)
・白菜 … 1/4
・鶏モモ肉(胸でもOK)  … 100〜150g
・昆布出汁 … 200cc
・豆乳 … 200cc
・薄口醤油 … 小さじ1(お好みで調整してください)
・塩胡椒 … 適量

作り方
1.白菜は食べやすい大きさ、鶏肉は一口大に切る。
2.鍋にオイルをひき、鶏肉を炒める。
3.鶏肉の表面がこんがり焼けたら、昆布出汁と白菜を入れ 沸騰したら 弱火で15分ほど煮る(出汁が少なめですが、白菜から水分が出てきます。)。
4. 【3】に豆乳を加え、薄口醤油を入れる。
5.2~3分煮たら、塩胡椒で好みに味を整えて完成。

 

昔ながらの田楽と、煎りピーナツの香ばしナムル

菊菜とちりめんじゃこ、ピーナッツのナムル
材料(2~3人分)
・菊菜 … 1束
・ちりめんじゃこ  … 適量
・無塩ピーナッツ (ホールのものは砕いて) … 適量
・ごま油 … 大1~2
・塩 … 小2/1~1
・すりおろしにんにく … 1/2 片
・糸とうがらし … 適量

作り方
1.菊菜は適量な大きさに切る(生が苦手な場合は、さっと湯がく。その場合、水分をよく切っておく)。
2.ちりめんじゃことピーナッツはフライパンで乾煎りする。
3.【2】の粗熱が取れたら、菊菜をごま油、にんにく、塩で和える。
4.器に盛り付けて、糸とうがらしをそえる。(なければ、粉とうがらし、一味、辛いのが苦手な場合は なくてもよい)

 

絹揚げの甘味噌田楽
材料
・絹揚げ …(厚揚げなら 好みのものでok)
・甘味噌 …(市販の田楽味噌や柚子味噌、くるみ味噌、手作りの甘味噌でも)
・白ごま … 適量
※絹揚げに対する味噌の量はお好みです 。

作り方
1.絹揚げをさっと湯通しする。
2.【1】をフライパンで両面をこんがり焼く。
3.甘味噌をかけて、白ごまをふる。

 

木製のお盆に乗せてみる

2
季節のカラーに合わせたランチョンマットを敷くとテーブルが楽しくなるように、和食が完成したら素敵なお盆に和食器を乗せてみませんか?

旅館のような雰囲気が嬉しい、和風のトレーに乗った小鉢や小皿で、煮物やおひたし、フルーツ用など、素敵な組み合わせを楽しんでみましょう。

 

みんなの #小さな挑戦

最後に、今月のハッシュタグ #小さな挑戦 から、みなさんの素敵な朝ごはんの投稿もちょっぴりご紹介します。

 

素敵な朝ごはんの写真とともに、今月の野心を宣言してくださいました。
#小さな挑戦 のいいスタートになりますように!

 

とびきり美味しそうなラピュタパンで元気な朝に。

 

皆さんも、朝ごはん時間を豊かに過ごす #小さな挑戦 で、理想の1日をはじめてみませんか?

素敵な4月になりますように。