NEXT WEEKEND DATE

隣の人に伝えたい #ありがとう月間」がテーマの今月、誰かに想いを伝えたり、ちょっとした贈り物の研究をしたりしながら過ごしたい…!

そんな思いで今回は、贈り物やお手紙に役立つ「ブラッシュカリグラフィー」を学び、世界に1つのレターセットを作る「素敵な文字からはじめる、手紙の送り方」ワークショップを行いました。

 

▼毎月1日配信!暮らしの動画 WEEKEND FILM
「想いを伝える季節の贈り物のつくりかた|#ありがとう月間」

この記事では、当日の開催レポートとともに、贈り物に役立つお手紙のアイディアをご紹介したいと思います。

 

気になる「ブラッシュカリグラフィー」に挑戦

1

2

今回は、海外の書道とも呼ばれる文字を美しく書く技術「カリグラフィー」を、毛筆(ブラシ)を使って表現する「ブラッシュカリグラフィー」に挑戦しました。

日本人には馴染みのある筆ペンを使った文字練習は、簡単なようで意外と奥深く、みんなで必死になりながらもちょっとずつ上達していきました。

「ブラッシュカリグラフィー練習帳&お手紙キット」ダウンロード販売中!
商品の詳細はこちら
ご購入はこちらから

 

あの人に贈りたい、素敵な言葉を選ぶ

3

4

今回は、学んだブラッシュカリグラフィーを使って、お手紙を送りたい相手を一人だけ選んできていただきました。

家族や友人、恋人に、たくさんの言葉集から今だから贈りたいとっておきの言葉を選んで練習します。

 

とっておきの時に使いたい、世界に一つのレターセット

5

6

練習の後は本番です!
今回はブラッシュカリグラフィーを使ってかカスタマイズできるレターセットをご用意しました。

海外の使用済み切手やマスキングテープ、ステッカーなどで、とっておきの時に使いたい、世界に一つのレターセットを作りました。

 

メッセージには、ありがとうの気持ちを込めて

7

最後に、作ったお手紙に送りたい相手へのメッセージを書きます。

#ありがとう月間 がテーマの今月は、普段は照れ臭くてなかなか言葉にできない感謝の気持ちをたっぷり込めて。

 

NAVYのおやつ

8

今回のイベント会場となったCafe NAVYのパティシエによるデザートをいただきました。

写真の「りんごの生チョコケーキと、ハーブジュレがのったカシスジェラート」は、今の時期NAVYの通常営業でお召し上がりいただけます♩

CAFE NAVY
神奈川県横浜市青葉区荏子田2-34-6
東急田園都市線 たまプラーザ駅下車、バス15分(バス停「すすき野入り口」下車徒歩2分)

 

みんなの #ありがとう月間 のお手紙

9

とっても素敵なレターセットがたくさん完成しました!

残念ながら当日ご参加いただけなかった皆さまもぜひ、発売中の「ブラッシュカリグラフィー練習帳&お手紙キット」で挑戦してみてくださいね。

 

Chihiroさん(@chihi_latte)がシェアした投稿

ご参加いただいた皆さま、ありがとうござました!

10

それでは、残す2月も素敵な #ありがとう月間 をお過ごしくださいね♩

 

講師情報
11カリグラファー / グラフィックデザイナー

小泉 遼(こいずみ りょう)
福島県在住のカリグラフィーアーティスト。GREEN AND BLACK SMITHとしてウェディングなどの制作を手がける。Instagramアカウントはこちら