NEXT WEEKEND DATE

デスクのお隣さん、お家のお隣さん、いつもそばにいてくれるお隣さん。

誰にもきっとそんな「お隣さん」がいるはず。

隣の人に伝えたい #ありがとう月間」がテーマの今月は、いつも近くにいてくれる人に贈りたい、手作りグラノーラをご紹介します。

渡す人の好みに合わせてアレンジできるので、思いを込めて作れますよ。

 

手作りグラノーラのレシピ

 

材料(瓶1本分)

IMG_7447

オートミール 250g
薄力粉 大さじ2
ミックスナッツ 60g
メープルシロップ 60ml
なたね油 50ml

 

作り方

1. ミックスナッツを粗めに刻む。

2. ボウルにオートミール、薄力粉を入れて混ぜ、メープルシロップ、なたね油を加えて混ぜ合わせる。
IMG_7450

3. クッキングシートを敷いた天板に平らに乗せる。

4. 160度に温めたオーブンで15分焼き、一度出してかき混ぜる。
IMG_7452

5.ミックスナッツを加え、再度平らにならして15分焼く。
IMG_7454
基本の手作りグラノーラができたらあとは好きなトッピングをカスタマイズ!

IMG_7460

チョコレートとバナナチップスでチョコバナナにしたり、ドライフルーツやシナモンを振ったり、ナッツをさらに足したり、アレンジは無限大です。

 

グラノーラのラッピング方法

IMG_7471

グラノーラのプレゼントには、簡単で可愛く仕上がる瓶がおすすめです。

材料は、瓶とペーパーナプキン、麻紐だけ。

IMG_7484

瓶の蓋の部分にペーパーナプキンや布を乗せ、麻ひもを使って被せれば完成です。

IMG_7467

麻ひもの間に使い捨てスプーンを挟んだり、手作りのタグをつけるとさらに素敵に仕上がります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

(監修・文/鈴木麻友子 編集/NEXTWEEKEND)