NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

今回は、いつも近くにいてくれる人に贈りたい、「手作りグラノーラ」をご紹介します。

渡す人の好みに合わせてアレンジできるので、思いを込めて作れますよ。

手作りグラノーラのレシピ

 

材料(瓶1本分)

IMG_7447

オートミール 250g
薄力粉 大さじ2
ミックスナッツ 60g
メープルシロップ 60ml
なたね油 50ml

 

作り方

1. ミックスナッツを粗めに刻む。

2. ボウルにオートミール、薄力粉を入れて混ぜ、メープルシロップ、なたね油を加えて混ぜ合わせる。
IMG_7450

3. クッキングシートを敷いた天板に平らに乗せる。

4. 160度に温めたオーブンで15分焼き、一度出してかき混ぜる。
IMG_7452

5.ミックスナッツを加え、再度平らにならして15分焼く。
IMG_7454
基本の手作りグラノーラができたらあとは好きなトッピングをカスタマイズ!

IMG_7460

チョコレートとバナナチップスでチョコバナナにしたり、ドライフルーツやシナモンを振ったり、ナッツをさらに足したり、アレンジは無限大です。

 

グラノーラのラッピング方法

IMG_7471

グラノーラのプレゼントには、簡単で可愛く仕上がる瓶がおすすめです。

材料は、瓶とペーパーナプキン、麻紐だけ。

IMG_7484

瓶の蓋の部分にペーパーナプキンや布を乗せ、麻ひもを使って被せれば完成です。

IMG_7467

麻ひもの間に使い捨てスプーンを挟んだり、手作りのタグをつけるとさらに素敵に仕上がります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On