NEXT WEEKEND DATE

恋人や友達に日頃の感謝を堂々と伝えられる素敵な日、バレンタインデー。

せっかくだからたまには愛情を込めて、手作りのお菓子をつくりませんか?

とはいえなかなか難しいメニュー決め。

出来立てすぐは渡せないし、要冷蔵だと相手がちょっと困ってしまうし、甘い物がそんなに得意じゃないかもしれない…。

そんなときにオススメなのがビスコッティです。

コーヒーのお供に最適で、乾燥剤を入れれば一週間ほど持ちますよ。

混ぜて焼くだけの簡単レシピ、さっそくご紹介します!

 

ビスコッティの材料(12個分)

IMG_7196

A薄力粉 100g
Aココアパウダー 大さじ1
Aアーモンドパウダー 20g
ローストナッツ(アーモンド、カシューナッツ) 60g
ビターチョコレート 50g
卵 1個
砂糖 50g
オリーブオイル 大さじ1

 

ビスコッティの作り方

1. ローストナッツ、ビターチョコレートを粗めに刻む。

IMG_7198

2. ボウルに卵、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせ、オリーブオイルを加えて馴染むまで混ぜる。
3. Aを合わせてふるったものをボウルに入れてさっくりと混ぜ、【1】を加えて混ぜ合わせる。

IMG_7203
4. 天板にオーブンシートを敷き、生地を平らに乗せ、厚さは2cm、長さは10cmくらいのかまぼこ型にラップを使って成型する。

IMG_7206

5. 180度に温めたオーブンで15分焼き、粗熱を取る。
6. 1cmほどの厚さに切り、断面を上にして天板に並べ、160度に温度を下げたオーブンで20分焼く。

IMG_7208

 

ポイントは3つ。
ナッツとチョコはゴロゴロと入れること、
成型するときは表面をきれいに整えること、
焼きたては崩れやすいので粗熱を取ってから切ることです。

IMG_7227

 

ビスコッティの簡単なラッピング方法

IMG_7233

ワックスペーパーにビスコッティを置いてクルクルと巻き、マスキングテープで止め、上をキュッとつまめば出来上がり。

簡単だけど可愛く食べやすく包めます。

IMG_7255

ビスコッティはコーヒーに浸しながら食べると美味しいお菓子なので、コーヒーとマグカップをセットでプレゼントするのもオススメです。

コーヒーには大きなリボンをして、マグカップの中にビスッコティーを入れて、もちろんラブレターも添えて…!

素敵なバレンタインを過ごせますように!