NEXT WEEKEND DATE

ぐっと冷え込む時期に入り、温もりがますます恋しくなる季節になってきました。

そんな2月は、心が温まるような素敵な手紙の送り方を研究するワークショップを開催したいと思います。

季節を楽しみつくす #週末野心を、月にひとつの暮らしのテーマ「月間テーマ」として発表しているNEXTWEEKEND。

バレンタインデーのある来月は、誰かに想いを伝えたり、ちょっとした贈り物の研究をしたりしながら過ごしたい…!
そんな思いで今回は、いつか覚えてみたいカリグラフィーや、オリジナルレターセットのカスタマイズ、なかなか想いが伝えられない人へ送るメッセージなど、これからの生活をきっと温かくしてくれるものづくりに挑戦していただけるワークショップを企画しました。

豊かな2月を迎える準備のひとつとして、ぜひぜひご応募いただけると嬉しいです。

 

#週末野心 とは?
明日でも1年後でもない「次の週末」くらいの距離感なら叶えられそうな”いつか”と思っていた小さな野心。NEXTWEEKENDではそれを「週末野心」と呼んで、野心を達成していく人を応援しています。
叶えていきたいWISHLISTをひとつひとつチェックするたびに、新しい野心が溢れてくるから不思議。
そうやって叶えていく週末野心はきっと、少し先の理想の自分に近づけてくれます。

 

 

詳細

[日付]2月11日(土)

[時間]13:00~15:30 ※12:50~受付開始(正面玄関よりお入りください)

[場所]CAFE NAVY
神奈川県横浜市青葉区荏子田2-34-6
東急田園都市線 たまプラーザ駅下車、バス15分(バス停「すすき野入り口」下車徒歩2分)

[定員]14名様

[参加費]6,000円(税込)

 

応募方法:下記URLにて必要事項をご記入頂きご応募くださいませ。

▼応募フォーム
事前予約チケットは完売しました
※当日のイベントに関するお問い合わせは welcome@nextweekend.jp までご連絡くださいませ。

 

 

 内容


1
.いつか覚えたい素敵な書き文字

1

今回は、雑誌2016年SS号の「手描き文字練習帳」ページを監修してくださったカリグラフィーアーティストの小泉 遼さんをお招きし、ブラシ(筆)ペンを使ったブラッシュカリグラフィーを学びます。

まずはブラシづかいの練習をして、素敵な文字を贈る達人になりましょう!

 

 

−ブラッシュカリグラフィーレッスン−

STEP1 基本の言葉を練習する
2

まずは、贈り物やお手紙でよく使う基本の3 つのワードをじっくり練習します。

 

 

STEP2 水で薄めて強弱をつけてみる
3

ブラッシュカリグラフィーの特徴は、水を使うと水彩ペンのように文字に強弱がつけられるところです。

今回は、ターコイズブルー・ピンク・ブラックの3色をご用意しますので、それぞれのブラシを使って色々な文字の表情を楽しんでくださいね。

3本のブラシは全てお持ち帰りいただけます!

 

 

STEP3 素敵な言葉集の中からお気に入りの言葉を練習する
4

ちょっとした時に贈りたい、素敵な言葉をたくさん集めました。

長い文章の場合少し小さめに書く技術が必要なので、好きな言葉を選んで練習してください。

これから、バレンタインデーやお誕生日、大切な記念日など、たくさんの人を喜ばせてくださいね。

 

 

STEP4  A to Zを練習する
5

当日お持ち帰りいただける練習シートの中には、A to Z 一覧表もお入れします。

全てのアルファベットを練習したい方は、お家に持ち帰ってじっくり練習してみてくださいね。

 

 

2.大切に使いたい、オリジナルのレターセットづくり

6

 

今回みなさまには7色の封筒(便箋付き)をお配りします。
7

文字の練習が終わったら、会場にご用意させていただくスタンプやシール、海外の使用済み切手やマスキングテープなどを使って自由にカスタマイズしていただき、学んだブラッシュカリグラフィーで素敵に仕上げてくださいね。(レターセット7色と、使いきれなかった切手などの材料の一部はお持ち帰りいただけます)

8

9

 

 

3.今、一番送りたい人に手紙を書く

10

当日は、実際に作ったレターセットでお手紙を書いていただきます。

イベントにご参加される前に、メッセージを送りたい人を決めてきてくださいね。

当日皆さんが書いたお手紙は、その日のうちにNEXTWEEKENDが責任を持って投函させていただきます。

イベント以降、温かいメッセージがたくさんの人に届きますように…!

 

4.NAVYのおやつ

11

お手紙を書き終われば、ちょうどお腹が空く頃。

みんなでおやつを食べながら、2月の過ごし方を考えましょう♪

NAVYのオーナーの生まれ故郷、青森でとれたりんごの生チョコケーキ召し上がれ。

 

 

2月の週末の達人
12

カリグラファー / グラフィックデザイナー
小泉 遼(こいずみ りょう)

福島県在住のカリグラフィーアーティスト。
GREEN AND BLACK SMITHとしてウェディングなどの制作を手がける。
Instagramアカウントはこちら

 

2月も盛りだくさんなワークショップです♪

ブラッシュカリグラフィーやレターセットのカスタマイズで、ぜひこの機会に「想いを伝える」達人になってみてくださいね。

たくさんのご応募をお待ちしています!