NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

 

新年がはじまり、忙しく過ごしているかたも多いはず。

体はもちろんですが、たまにはお腹を休ませてあげるのも大事です。

今回は消化によく、心も体もあたたまるお粥をご紹介します。

鳥ささみと卵の中華風お粥

材料

IMG_7074
鶏ささみ:2本
A,中華スープの素:小さじ1
A,水:600ml
ご飯:2杯
卵:1個
万能ネギ:適量
酒:大さじ1
塩:ひとつまみ

 

作り方

1. 鶏ささみの筋を取って斜め細切りにする。

2. 万能ネギを小口切りにする。

3. 鍋にAを入れて煮立たせ、鶏ささみと酒を加えて火が通るまで煮る。

4. 鶏ささみを一度取り出し、ご飯を入れ、柔らかくなるまで弱火で煮る。

5. 鶏ささみを戻し、万能ネギ、卵を溶いて入れ、混ぜ合わせる。

IMG_7083

6. 塩で味を整えたら完成。

 

アレンジポイント

IMG_7112

薄味に仕上げて、トッピングをカスタマイズするのも楽しみのひとつ。
今回は中華粥風なので生姜の千切り、ザーサイ、クコの実、白いりごまをチョイスしました。

 

IMG_7090

鶏ささみをしっとり仕上げるコツは、酒と煮て一度取り出すこと。
これを守れば美味しいお粥に仕上がりますよ。

 

お粥のときのテーブルコーディネート

IMG_7107

お粥などの素朴な料理の時のスタイリングは、おぼんに乗せてまとめるのがおすすめです。
ちゃんとしている感が出て、体を気づかう意識も高まります。

トッピングも同じ種類のお皿に乗せておうちカフェ気分に。
IMG_7103

忙しい日々、週に一度は「胃を休める習慣」をはじめてみては?

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On