NEXT WEEKEND DATE

NEXTWEEKENDコラムよりお届けする「いつもの食材でつくる、ほめられレシピ」。

このコラムでは、フードコーティネーターの鈴木麻友子さんが、手が込んで見えて実は身近な食材で手軽に作れるレシピをお届けしています。

 

今日は寒い夜におすすめのレシピとして、りんごとぶどうをコトコト煮てつくるスパイシーなホットワインと、煮たあとのフルーツでつくるデザートをご紹介します。

赤ワインで煮たフルーツは甘みが濃くジューシーな味わい。
スパイスたっぷりなホットワインは体もポカポカ温まります。

1回で2度楽しめるおいしいレシピ♩
さて、作り方をみていきましょう!

 

 ホットワインの材料

IMG_6656
・りんご…2個
・ぶどう…200g
・レモンスライス…2枚
・赤ワイン…500ml
・砂糖…30g
<A>
・シナモンスティック…1本
・ナツメグ…少々
・クローブ…少々

 

 ホットワインの作り方

1. りんごは皮をむき、8等分にする。

2. 鍋に赤ワイン、砂糖、Aを入れ煮立たせる。

3. りんご、ぶどう、レモンスライスを入れ、弱火で20分ほど煮る。

IMG_6660

 

ホットワインはアルコールも飛んで、お酒の弱い方にも安心。
寝る前に飲むと体が温まってよく眠れます。

IMG_6724

 

ホットワインを楽しんだら、煮たりんごとぶどうの果肉を一晩冷やすのがオススメ。
翌日には中までしっかり染みています。

IMG_6722

サワークリームをつけると相性ばつぐん。
ぜひ試してみてくださいね。

 

簡単なホリデースタイリング

IMG_6678

ツリーもないし、スペースもない。
そんな方にオススメなのが、ガラスの瓶に枝をさしてお気に入りのオーナメントを飾ること。

周りにはグリーンと松ぼっくりやキャンドルを。
コストもかからずチャレンジしやすいですよ♩

 

野心を叶えたら、ハッシュタグでシェア!

NEXTWEEKENDでは、毎月季節のテーマに合わせたハッシュタグや、企画ごとのハッシュタグをつくっています。

読者の皆さんと一緒に同じハッシュタグを使って、季節の小さな野心を叶えていき、そのタグに集まった投稿をもとにコンテンツを作るという素敵な循環…!
それを私たちは、「野心サイクル」と呼んでいます。
ぜひみなさんの叶えた野心は、ハッシュタグ「#週末野心」で教えてくださいね。

Share On