NEXT WEEKEND DATE

あたたかい家の中で過ごす時間が増える12月は、ちょっと手間をかけた料理にも挑戦したいもの。

今回は、動画企画「#とことんHOMEMADE」から、実際に試してくださった方の多かった人気レシピを3つピックアップします。

キッチンの中での小さな挑戦だとしても「できた!」と思う瞬間は、やっぱり嬉しいものです。

時間のある日を見つけたら、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

1. モンブラン

寒くなってくるとモンブランが恋しくなる、なんて乙女な方は必見。

今年は自分で作ってみましょう。

繊細な栗のうずまきを再現できたら、かなり達成感を感じられますよ。

レシピはこちら

 

動画を見て実際に作ってくださった方の投稿も見ていきましょう♩

@mikazugohanが投稿した写真

絞りに少々苦戦したというこちらのモンブラン、苦労の甲斐あってお店のようなクオリティですね。

頑張った分、できた時は我が子のような愛しさを感じちゃいます。     

 

マロンシュークリームにアレンジしている方も!

フィンガーフードとして気軽に楽しめますし、中に入れる果物やクリームを自分好みにカスタマイズできるのも嬉しいですね。

 

2. 肉まん

寒い日につい食べたくなる、ほかほかの肉まん。

お店で気軽に買えますが、おうちでもほかほかの肉まんを頬張れたら幸せですよね。

レシピはこちら

 

9個の肉まんがぎゅっと身を寄せ合っているようで、なんだか愛おしくなりますね。

ホームパーティーでも実はうける一品です。

あえておしゃれに盛り付けてギャップを狙いたいところ。

 

りんごさん(@airi19861106)が投稿した写真

こちらは肉まんではなく、小籠包にカスタマイズしていらっしゃいます。

見た目も色鮮やかで、料亭の一皿のようですね。

 

 

3.雪見だいふく

冬にこたつで食べたいアイスといえば、雪見だいふく。

やわらかいおもちにふんわりと包まれて、なんだか幸せな気持ちになってしまいますよね。

中のフレーバーは季節ごとにアレンジしてみてくださいね。

レシピはこちら

 

こちらはナッツとチョコがザクザク入った、食べ応え満点そうな雪見だいふく!

フルーツを入れたり、ソースを加えたり…いろいろな味の組み合わせが楽しめそう。

 

いかがでしたか?

ふだん当たり前に買ってしまっていたものだって、自分で作ってみると新たな発見がたくさんあるものです。

冬のおうち時間、とことんHOMEMADEしてみてくださいね。

 

(文/萩原かおり 編集/NEXTWEEKEND 写真/雑誌NEXTWEEKEND 2016AW号より)

 

Share On