NEXT WEEKEND DATE

12月に入り、街はクリスマス一色。

今月の月間テーマ #冬じこみ に合わせて、お家だからできる冬の準備に挑戦されている方も多いのではないでしょうか。

今回は、そんなクリスマスムードをさらに盛り上げてくれるオリジナルオーナメントの作り方をご紹介します。

名前を入れてお子様と一緒に作れば、ずっと大切にしたい宝物になるかもしれません。

ミシンがなくても出来る作り方なので、是非チャレンジしてみてくださいね。

 

用意するもの

 

・刺繍糸
・刺繍針
・布
・綿
・cカン(4個)
・毛糸(2種類)
・裁縫道具

画像2

 

作り方

1.刺繍をして、ハートの形に切る

 

画像3

好きな刺繍をし、その刺繍がハートの真ん中にくるように切り取る。

同じ大きさのハートをもう1枚作り、2枚合わせて周囲をぐるっとブランケットステッチする。
(その時に最後までせず、少し開いた状態で中に綿を入れてください。画像の3参照)

※ブランケットステッチの詳しい縫い方は、マグカップウォーマーの記事でご紹介しています。

 

2.タッセルをつける

 

画像4


タッセルを作り、【1】で作ったハートとCカンでつなげる。

※タッセルの詳しい作り方は、「フェスで大活躍するオリジナルピアスの作り方」の記事 でご紹介しています

 

3.ツリーにかける糸をつける

 
画像5

毛糸を輪になるように玉止めしたら、Cカンでハートとつなぐ。

完成。

画像6

刺繍の文字を変えてみたり、星形にしてみたり、様々な種類のオーナメントを作って飾るのもいいですね。

お店で見つけたお気に入りのオーナメントと手作りのオーナメントを飾れば、ますますクリスマスが待ち遠しくなりそう…♪

みなさま、素敵な週末を。

 

Share On