次の週末なにしたい?

MAKE

    • 今すぐ作れる!キャンディリースでクリスマスまでカウントダウン。
    • 今すぐ作れる!キャンディリースでクリスマスまでカウントダウン。

      2016.11.26

    街並も、だんだんとクリスマスムードが増してきましたね!

    ツリーを出すのはまだ早いかな?と思いつつ、1年で1番楽しみたいこの季節を盛り上げるために、まずはリースから作ってみませんか?

    ドライフラワーや生花は準備が大変かもしれませんがキャンディで作るリースなら誰にだって1時間あれば、すぐにできちゃいます。

     

     

    材料
    IMG_7420

    ・リース(100円ショップのものを使用。なければ針金ハンガーを丸く伸ばしたもの。)
    ・針金(今回は、生花用糸針金を使用。)
    ・キャンディやチョコなど(今回は直径18cmのリースで、300g使用しました。)
    ・コマンドフック(両面テープ式。跡を残したくない壁に掛けるときは便利です。)
    ※キャンディ等は袋状のものではなく、包み紙にくるまれて端がねじってある形のものを選んでください。

     

    作り方

    1.リースに針金の端を引っかけてねじり止めたら、キャンディの端の部分に針金を巻いてねじり、リースに巻きつけていきます。
    IMG_7423

    IMG_7427

     

     

     

    2.色や形のバランスを確認しながら、表側にキャンディが出てくるように、ひたすら【1】の作業を繰り返します。
    IMG_7429

    3.ぐるっと一周巻けたら、上部にリボンを置き、縦に針金で留めます。(針金は裏側に折り返し表から見えないところに巻きつけて端を切り、処理します。)
    IMG_7431 IMG_7433

     

    4.リボンは蝶々結びにして、完成。
    IMG_7434

    海外では、家族みんなでリースのキャンディをはさみで切りながら食べて、クリスマスをカウントダウンするという風習もあるそうです。

    簡単に揃う材料で、すぐに作ることができて、さらに食べておいしいキャンディリース!

    今回はカラフルに仕上げましたが、テーマカラーを絞ってお部屋に合わせたシックなリースにするのもいいですね。

    見た目のインパクトが大きいので、プレゼントにもどうぞ♪

    TOP

    (監修・文 永田尚子/編集・NEXTWEEKEND)

ページの先頭へ
Add to favorites