次の週末なにしたい?

GO

    • 開催レポート|11月の週末野心を叶えるイベント 今月のテーマは #旅じまん
    • 開催レポート|11月の週末野心を叶えるイベント 今月のテーマは #旅じまん

      2016.11.17

      EVENT

    秋晴れが気持ち良い週末。

    サンドイッチ屋GARTENの前で、11月の週末野心を叶えるイベントを開催しました!

    今月のNEXTWEEKEND月間テーマは「あの街を知りたい#旅じまん

     

    ▼11月の Weekend Film「ナスカの週末野心を叶えてみる日々~あの街でみつける #旅じまん~

    季節とともに景色が変わるこの月、小さな旅で出会った発見や感動を楽しく切りとって #旅じまん ができるように、カメラワークを教えてくれる週末の達人をお招きし、上手にシーンを切りとるコツを学びました。

    この記事では、週末の達人としてレクチャーをしてくれた柳詰有香さんが、これまで様々なお仕事で撮影をした写真を参考にしながら、ワークショップで学んだテクニックを少しだけご紹介させていただきたいと思います。

     

    月間テーマとは?
    NEXTWEEKENDが毎月季節に合わせてかかげる、ひと月をまるごと楽しみ尽くくすための暮らしのテーマです。
    月間テーマを感じたとき、毎月の専用Instagramハッシュタグでシェアすることで、同じテーマを持って暮らす人たちと繋がることができます。
    月々のテーマは 【JOIN】ページでチェックしてみてくださいね♪

    #週末野心 とは?
    NEXTWEEKENDが作ったハッシュタグコミュニティ。
    “いつか”したいと思っていたことを「次の週末」次々と達成していくと、叶えれば叶えるほど新しい野心が溢れてくるから不思議。
    そんな #週末野心 を叶えた瞬間を、全国の皆さんとシェアするハッシュタグです。

    Weekend Filmとは?
    月のはじめに配信する、月間テーマを叶える動画です。
今年の春からは、主人公「ナスカ」が #週末野心 を叶えてみる日々を送っています…♪
    ナスカの #週末野心を叶えてみる日々

     

     

    1.写真を上手に撮る3つのポイント

    写真を撮った時、何か違うけどどこを直したらいいかわからない…と思ったことはありませんか?

    そんな時こそ立ち帰れる「基本」のポイントを身につけておくととっても便利。

    イベントではまず、はどんなカメラやシーンにも応用できる3つのポイントを学びました。

     

    【1】光を選ぶ1
    晴れた日と曇りの日ではどちらが良い写真が撮れると思いますか?

    もちろん一概には言えませんが、実は明るささえ自分で調節できれば曇りの日の方が綺麗な写真が撮れるチャンスというケースも。

    直射日光の当たるスポットでは、意外と光のコントロールが難しかったりもするのです。

    写真の明るさや影に違和感を感じた時は、光が当たりすぎていたり、物陰に隠れてしまったりしていないかを確認してみてください。

     

    【2】背景を選ぶ
    2
    同じものでも背景の色合いによって印象がぐっと変わります。

    シャープに見せたい時は黒っぽい背景、自然な感じを出したい時は草花を背景に…、など、撮りたいもののイメージを伝えるために画面の隅までしっかり計算して選びましょう。

    撮りたいもの全てを画面に収めようとせずに、ある程度被写体を絞ることも重要です。

     

    【3】アングルを選ぶ
    3
    同じ写真でも真上から撮影した時と、横から撮影した時とでは全く印象が異なります。

    他にも、思い切って寄ってみたり、下から覗き込むように撮影したり…、凝り固まった自分の”撮影の癖”をほぐすためにも、一旦いろんなアングルで撮ってみてください。

    その写真で伝えたいメッセージが何なのか(「おいしい」なのか「たのしい」なのか「カラフル」なのか…)を意識すると、自然とメッセージが一番伝わるアングルがどれかを決めることがきっとできます。

    (Photo by 柳詰有香)

     

     

    2.料理の楽しい撮影パターン

    3つのポイントを応用して、その他の演出や自分なりの個性を交えながらたくさんのシーンで写真を撮ってみましょう。

    今回のイベントではみなさんにランチプレートを撮影していただきましたが、この記事では食事のシーンに絞って

    色々な撮影パターンをご紹介したいと思います。

    4
    ローアングルで立体感のあるイメージに。

     

    5
    食べ崩すしでよりリアルな食風景のスタリングを。

     

    6
    温かみを出す手もと。

     

    7
    お皿の辺をカットすることでスタイリッシュに。

    (Photo by 柳詰有香)

     

     

     3.「あの街」の美味しい #旅じまん

    今回のイベントのご参加の皆様には、NEXTWEEKENDが色々な街から集めた美味しいパン・ジャム・はちみつをご試食いただきました。

    お出ししたのはどれも街の人気商品。お家にいても #旅じまん ができるラインナップをこの記事でもご紹介させていただきます。

     

    あの街のパン屋さんの美味しい食パン
    8

    店名:Backer 神楽坂(神楽坂)
    商品名:シュロートブロート
    オーナーが一人で切り盛りしている創業30年の老舗ベーカリー。

    本日お出ししたのはライ麦100%のドイツパンです。

    噛めば噛むほど味が出て、程よい酸味が美味しい食パンです。

     

    店名:乃が美(たまプラーザ・草加・他)
    商品名:高級「生」食パン
    商品は食パンだけの食パン専門店。

    焼かずに美味しく食べられるしっとりもちもちの食感が一番の特徴。

    卵を使わず、最高級カナダ産100%の小麦を使用したこだわりのパンは、

    一日5000本以上売れる大人気商品です。

     

    店名:トゥルナージュ(笹塚・神宮前)
    商品名:山型食パン
    創業17年。本格天然酵母のパン屋さん。

    国産小麦の味わいを最大限に引き出す製法を研究し、口に入れた瞬間に、小麦の風味がしっかり感じられるのが特徴です。

     

    種類豊富なジャムとコクが自慢のはちみつ
    9
    ILOHONEY 「あおばら」

    ビターな味わいとコクがやみつきになる大人な味わいのはちみつ。

    NEXTWEEKEND2016SS号でもご紹介している商品です!

    こんがり焼けたパンの香ばしさと相性バッチリのこちらは、NEXTWEEKENDスタッフにも大人気。

    バターやシナモンとの相性が良いので、食パンにはもちろん、紅茶なんかに入れても美味しくお楽しみいただけます。

     

    10sakurayama果房 「コンフィチュール」各種

    りんごにトマト、梅干しや和栗といった特徴的なものから、サワーチェリー、あんず、白桃、マスカット、いちごミント…など爽やかなお味まで、当日はなんと16種類も試食させていただきました!

    ローストした野菜やチーズに合うもの、紅茶の落として楽しめるもの、パンやビスケットを含むオールマイティに使えるもの、などそれぞれが美味しく楽しめる食べ合わせも研究してみたいもの。

    通常商品は、中野区にあるお店での店舗販売となりますが、お近くの方はぜひ一度訪れていただきたいとっても楽しいお店です。

     

    4.みんなの #旅じまん

    今回は自分の好きなパンをカスタマイズしてとびきり美味しそうに撮影をするフォトコンテストを開催しました!

    色々な街からやってきた食材を使ったみんなの #旅じまん をぜひご覧ください♪

     

    unasukeさん(@unasuke.1204)が投稿した写真

    mai myojoさん(@maimyo)が投稿した写真

     


     

     

     5.今月の週末野心アンバサダー
    11

    ご参加の皆様には11月の間、素敵なシーンを切り取る #旅じまん のアンバサダーになっていただきます♪

    街で出会った小さな発見をぜひ、ハッシュタグで教えてくださいね。

     

    .講師紹介|11月の週末の達人
    12

    柳詰有香 / フォトグラファー
    1983年東京生まれ。2007年よりフォトグラファー蜷川実花氏に師事。独立後には出版社にて雑誌や写真集の企画、編集、撮影に携わる。現在は子育てをしながらフリーランスのフォトグラファーとして、ファッション、ポートレート、フード、キッズ、など、女性らしい視点での撮影を幅広く手がけている。
    http://www.yukayanazume.com/
    Instagram @yukayy

     

    来月の #週末野心 を叶えるイベントもお楽しみに!

ページの先頭へ
Add to favorites