次の週末なにしたい?

MAKE

    • 深まる秋を眺めながら飲みたいホットドリンク。マグカップウォーマーの作り方。
    • 深まる秋を眺めながら飲みたいホットドリンク。マグカップウォーマーの作り方。

      2016.10.25

    寒くなると飲みたくなる、ホットドリンク。

    NEXTWEEKEND2016AW号でもいくつかご紹介している、スパイスの効いたチャイや、マシュマロを浮かべたココア…!

    そんなゆっくり時間をかけて作ったホットドリンクが冷めないように、今回はマグカップウォーマーの作り方をご紹介します。

    とっても簡単なので、たくさん作ってキャンプなどに持って行くのもおすすめです。

     

    用意するもの
    ・フリースの布(マグカップの高さ×マグカップの取っ手までの長さ)1枚
    ・リボン(布の横の長さ+40cm)
    ・刺繍糸
    ・刺繍針
    ・裁縫道具
    画像2

     

     

    作り方
    1.ブランケットステッチ

    画像3
    フリースの布の周りをブランケットスケッチで縫っていく。

     

    2.リボンを縫う
    画像4
    真ん中にリボンを置き、左右は布から20㎝ずつ出るようにする。

    真ん中を赤の糸で縫いつける。(ミシンを使っても手縫いでも大丈夫です。)

     

    画像5
    雑貨屋さんで見つけたマグカップに手作りのマグカップウォーマーをつけて、クッキーやマシュマロ、お気に入りの紅茶なんかを中に詰めれば、ちょっとしたプレゼントとしてもおすすめです。

    是非今年は、自分だけのマグカップウォーマーを作って、ホットドリンクを楽しんでくださいね。

    みなさま、素敵な週末を。

     

    (監修・山下沙樹/編集・NEXTWEEKEND)

ページの先頭へ
Add to favorites