次の週末なにしたい?

GO

    • イベント募集|11月の 週末野心 を叶えるイベント「感動を切り取る、写真テクニック」
    • イベント募集|11月の 週末野心 を叶えるイベント「感動を切り取る、写真テクニック」

      2016.10.22

      EVENT

    各地ではそろそろ紅葉の時期となり、からりとした秋晴れが続いて過ごしやすいこの季節。

    なんだかおしゃれも楽しくなってくる週末は、気になるあの街を探検してみませんか?

    地元の人が集まる公園や、小さな街のパン屋さん、オーナーの趣味でいっぱいの古本屋さん…

    今住んでいる隣町だって、ちょっとした路地を入ってみると知らないものにたくさん出会えるはずです。

     

    そんな11月のNEXTWEEKENDの特集は「旅」がテーマ!

    近場の探検から、ちょっと遠くの小旅行まで、せっかく新しい場所に行くなら、発見と出会いに溢れる旅をしてみましょう、という提案です。

    今回のイベントでは、旅先での感動をそのまま写真で切り取りる方法を学んで、旅先で週末野心を叶える技を磨いていただきます。

    「新しいカメラを買ったものの、機能の一部しか使いこなせていない気がする」

    「本物は美味しいのに、写真にすると全然美味しそうに撮れない!」

    そんな悩みを抱えているかたは、この機会にカメラのポイントを学んで、旅先だけでなく、ぜひこれからの生活に活かしてくださいね。

     

     

    11月の週末野心を叶えるイベント「旅先で大活躍…!感動を切り取る写真テクニック」
    Thumbnail

     

    詳細

    [日付]11月5日(土)

    [時間]10:00~12:30 ※9:45~受付開始

    [場所]GARTEN 東京都港区南青山3−13 COMMUNE246内

    [定員]14 名様

    [参加費]4,000円(税込)

    [持ち物]
    ・保存用SDカード
    ・お持ちのミラーレス一眼カメラ
    ※お持ちでない方には当日のみCanonEOSM10をお貸出しいたします。

    [参加条件]
    ご参加の皆様にはイベント開催から1ヶ月の間、週末の達人から学んだ知識や作ったアイテムなどを使って、NEXTWEEKENDのアンバサダーになったつもりで11月の週末野心を叶えていただければ…と願っています。

    また、Instagramのハッシュタグで発表してもらった野心達成の瞬間は、月の最後にNEXTWEEKENDの記事でご紹介させていただくことがございます!

     

    ▼先月の参加者の皆さん
    週末野心イベント開催レポート

     

    内容

    .カメラのキホンを学ぶ|次の週末から応用できる、3つのキホン
    2
    「写真を上手に撮るための知識」と一言にいっても、ライティング・道具・機能…など色々な項目がありますね。

    今回は、カメラ初心者の方や自前のカメラ使いにも取り入れていただけるよう、まずは意外と意識していない基本の3ヶ条を学びます。

     

    2.みんなで実践|フォトスポット巡り
    コツが掴めてきたところで、今度は会場となるCOMMUNE246を探検し、空間や景色の撮影に挑戦していただきます。

    先生も一緒なので「あれを撮りたいけど、どうやって撮ったらフォトジェニックなのかな?」なんて質問をしながら、みんなで切り取っていきます。

     

    3.シズル感の実践|ほっぺたが落ちそうになる写真をとる方法
    3
    (写真は、Weekend Tableの「卵がとろけた贅沢クロックマダム」記事より)

     「美味しいものは美味しそうに撮りたい!」と誰もが思うもの。

    今回は、シズル感の王様、ポーチドエッグをご用意して、とろける卵トーストの撮り方を実践していきます。

    満足のいく1枚が取れたら、トーストが冷めないうちにめしあがれ。

     

    .オリジナルスタイリングを撮影|あの街のパン屋さんの食パンをカスタマイズコンテスト
    4
    旅の醍醐味は、美味しいものに出会うことだったりも。

    2枚目のトーストは、NEXTWEEKENDが色々な街で出会ったパン屋さんの美味しいパンをどうぞ。

    全粒粉やドイツパン、しっとり豆乳パン…など、数種類の中から好みのパンを選んでいただき、

    トッピングを使って思わず写真に撮りたくなるビジュアルに仕上げたら、

    その日学んだコツを活かして写真に収めてくださいね。

    それぞれの個性を出していただきやすいように、テーブルの上にはいくつかのお皿やカトラリーをご用意します。

    独自の目線を、理想通りに切り取ることができたら、プロも同然。

    この1枚にみなさんの1日の成果を詰め込んでくださいね。

    最後は小さなコンテストをする予定です。

     

    5.お土産|小さな旅に出た気分になれる試食とプレゼント

    パンは出来るだけできたてのうちに食べていただきたいので…ということで、今回は小さな旅に出た気分になれるお土産として、 伊豆の天然純粋ハチミツを販売する ”ILOHONEY”の「あおばら」をご用意いたします。
    (このはちみつ、実はNEXTWEEKEND2016SS号でもご紹介しているんです!)

    スクリーンショット 2016-10-22 16.24.38

    初秋に採蜜される秋のハチミツ「あおばら」は、ちょっと大人なコクがやみつきになるビターな味わいで、バターやシナモンなどとの相性がぴったりです。
    とっておきの街のパン屋さんに出会ったら、ぜひ一緒にお楽しみくださいね。

    また当日は、ILOHONEYの春夏バージョンのハチミツ数種類に加えて、先日のNEXTWEEKEND2016AW号発売記念イベントで大人気だった、sakurayama果房のこだわりのコンフィチュールをなんと10種類もご試食いただけます!

    中野区にある手作りコンフィチュールと焼き菓子のお店「sakurayama果房」のコンフィチュール・コンポートは、それぞれのフルーツが旬の時期に厳選したものだけを使い、控えめの砂糖とともにやさしくゆっくり煮込まれています。
    店頭には、北海道産のビートグラニュー糖や良質なバターを使った焼き菓子も並び(これがまた本当においしいんです…!)、ご参加の皆様はもちろん、残念ながら日程があわなかった方にもぜひ1度は訪れていただきたいお店です。

     

    応募方法:下記URLにて必要事項をご記入いただきご応募くださいませ。

    ▼応募フォーム
    https://goo.gl/forms/OEaL5RjRP3H8K8EH2

    [募集期間]10/22(土)~10/28(金)12:00

    [当選発表]10/28(金)PM

    ※イベントへのご参加は抽選式となります

    ※当選された方のみに、チケット購入用URLをお送りします。

    ※チケットご購入方法はクレジットカード決算のみとなります。

    ※キャンセルはイベント当日の3日前まで受付いたします。
(キャンセルの際のご返金手数料はお客様ご負担となります。)3日前を過ぎた後のキャンセルはご返金不可となります。

    ※チケットご購入に関するお問い合わせは store@nextweekend.jp までご連絡くださいませ。

    ※当日のイベントに関するお問い合わせは welcome@nextweekend.jp までご連絡くださいませ。

     

    #週末野心 とは?
    明日でも1年後でもない「次の週末」くらいの距離感なら叶えられそうな”いつか”と思っていた小さな野心。NEXTWEEKENDではそれを「週末野心」と呼んで、野心を達成していく人を応援しています。ひとつひとつ叶えていきたいWISHLISTにチェックするたびに、新しい野心が溢れてくるから不思議。そうやって叶えていく週末野心はきっと、少し先の理想の自分に近づけてくれます。

     

     

    11月の週末の達人


    5

    Photo by 柳詰有香

    講師としてお招きするのは、フリーランスフォトグラファーの 柳詰有香 さん。

    彼女のポートフォリオのような、自然の光を上手に使った雰囲気のある写真を撮るコツを基礎から伝授していただきます。

    会場には被写体となるアイテムを各種ご用意いたしますので、レクチャーを受けながら実践を繰り返して、自慢したくなる写真を残す練習をしてくださいね。

    —プロフィール—

    profile

    柳詰有香 / フォトグラファー
    1983年東京生まれ。2007年よりフォトグラファー蜷川実花氏に師事。独立後には出版社にて雑誌や写真集の企画、編集、撮影に携わる。現在は子育てをしながらフリーランスのフォトグラファーとして、ファッション、ポートレート、フード、キッズ、など、女性らしい視点での撮影を幅広く手がけている。

    http://www.yukayanazume.com/
    Instagram @yukayy

     

ページの先頭へ
Add to favorites