次の週末なにしたい?

MAKE

    • 小さな心がけが大きな効果に、仕事環境のカスタマイズ方法
    • 小さな心がけが大きな効果に、仕事環境のカスタマイズ方法

      2016.10.14

      週末野心

    場所のせいにしたくないと思いつつも、仕事をする机の上が好きなもので囲まれていたり、使っている文房具がお気に入りのものだとやる気は違ってきますよね。

    今回は、そんな仕事環境のカスタマイズ方法をご紹介します。

    週に1度のモーニングコーヒー
    DENMARK

    出勤時間ギリギリに行くより、余裕を持って朝出勤する方が良いなんてわかってはいるけれど、結局続かずいつもギリギリ。

    そんなときは、毎週◯曜日はモーニングコーヒーの日、なんて決めて、週に一度のコーヒーデイを決めてみましょう。

    会社の周りに少しずつモーニングコーヒーリストができる頃には、早起きの達人になっているかもしれません。

     

    都内周辺でNEXTWEEKENDがお勧めなのは、ゆっくり朝食もとれるカフェマメヒコ

    カフェマメヒコ公園通り店
    住所:東京都渋谷区 神南1−20−11 造園会館2階
    営業時間:8:00〜21:00
    定休日:ほぼ無休
    TEL:03-6455-1475

     

    青山の骨董通りにある「COUTUME(クチューム)」。

    フランスパリで人気のカフェCOUTUMEの日本1号店が青山にあるんです。

    COUTUME 青山店
    住所:東京都港区南青山5-9-15 OHMOTOビル 1F
    営業時間:7:30~21:30
    定休日:不定休
    TEL:03-6418-5325

     

     

    TODOリストはお気に入りの伏せんに
    1I0A4500

    仕事用の持ち物だって、自分のお気に入りのもので埋め尽くしたいもの。

    普段、TODOリストをケータイのメモに書いている方も多いと思いますが、あえてアナログでTODOリストを書くことで、パソコン周りが可愛らしく華やかになることはもちろん、書いてあることをやり終えたら、1つ1つ付箋を剥がしていくという妙な達成感も味わえます(笑)

    付箋も可愛いものからシュールなものまで幅広く集めてみると、楽しめるはずです♪

    おもしろ付箋はこちらから

     

    お気に入りのドリンクを相棒に

      お弁当やおやつを相棒にすると、仲良くした先には大きな身体になった自分と出会うことに…! そんなことを避けるためにも、ドリンクの相棒を見つけましょう。 そこでおすすめなのがドリンク。 グリーンスムージーは粉末で作れば持ち運びも可能ですし、紅茶やハーブティーも家でなくても、会社で入れることができます。 毎日違ったお気に入りのドリンクと一緒に仕事をすることで、今日は何飲もうかな?と仕事内で小さな喜びも見つけられるかも。 粉末グリーンスムージーのご購入はこちらから  

     

    居心地の良い仕事場はいくつも作ってみる wt

    仕事を持ち帰ってきてしまった日は、天気の良い空を眺めながら家にこもって仕事をするのも悔しいので、早めに家を出てしまって、お気に入りのカフェや公園に行くのもおすすめです。 写真はあくまでも例ですが…笑、肩が凝らないように、自分なりに作業がはかどる場所で仕事を勧めてみましょう。 仕事環境のカスタマイズは、こちらの動画をご覧ください♪               では、ここからは #週末野心 のハッシュタグで投稿してくださったみなさんがどんなふうに仕事環境をカスタマイズしているか見てみましょう。        

    えむさん(@bbmfami)が投稿した写真

    色鮮やかな文房具やお花で囲まれていて、気分が上がる机周りですね♪

    コースターを敷いているところも素敵です。

     

     

    risaさん(@r_i_s_a_15)が投稿した写真

    自分の好きで埋め尽くされた机周り、とても可愛いですね♪

    アロマを焚いてリラックスしながら仕事を進められるのは、自宅で作業をする時の嬉しいポイントですよね。

     

    少し今の環境を変えたいなと思ったら、まずは持ち物やデスク周り、可能であえれば働く時間帯など身近な部分から見直してみましょう。

    小さな発見が仕事環境を大きく変えるかもしれません。

    (文/清水紋佳・編集/NEXTWEEKEND)

ページの先頭へ
Add to favorites