NEXT WEEKEND DATE

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。

今日はデニッシュを作ります。

バターが香るさくさくの生地に、なめらかなクリームとみずみずしいフルーツの組み合わせが魅力のデニッシュ。
今回はバニラがたっぷり香るカスタードクリームに、秋のフルーツを合わせてみました。

パイシートがあれば、失敗なくとても簡単に出来上がります。

それでは作り方を見ていきましょう!

 

フルーツとバニラカスタードのデニッシュ

材料

・お好みのフルーツ(動画では、いちじく、柿、ぶどう)適量
・冷凍パイシート 1枚
・溶き卵 1個分

カスタードクリーム
・牛乳 200g
・卵 4個
・グラニュー糖 60g
・バニラ 1/3本
・薄力粉 17g
・バター 7g

 

作り方

1.パイシートにフォークで空気穴をあける(膨らみ防止のため)。

2.正方形になるよう、4分割にカットする。

3.三角形に折って、両サイドを途中まで切り目を入れる。

4.三角形をひらき、両サイドをクロスするように重ね合わせる。

5.パイにハケで溶き卵をぬる。

6.35度のオーブンで50分発酵をとる。

7.カスタードクリームをつくる。ボウルに卵と砂糖を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。

8.ふるった薄力粉を【7】のボウルに入れて混ぜる。

9.小鍋に牛乳とバニラ(種と鞘どちらも)を入れて温める。

10.【9】を【8】のボウルに少しずつ入れて混ぜこす。

11.ボウルの中身を鍋に入れ、中火くらいで炊きながら、バターを加える。

※一度しっかり固まってからツヤが出てくるのが目安。

12.炊き終わったら中身をバットに流し、ぴったりとラップをして冷やす。

13.【6】の発酵が終わった生地を200度のオーブンで12〜15分、色を見ながら焼く。

14.生地が冷めたらカスタードを絞り、カットしたフルーツを飾る。

 

これで完成です。

デニッシュは時間が経つほど生地のサクサク感が損なわれてしまうので、焼きたてがやっぱり一番。
手作りならそんな一番美味しい瞬間に出会えるのが嬉しいですよね。

ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

Share On