次の週末なにしたい?

GO

    • 開催レポート|9月の週末野心を叶えるイベント 今月のテーマは #ロマンチック月間
    • 開催レポート|9月の週末野心を叶えるイベント 今月のテーマは #ロマンチック月間

      2016.09.30

    日が暮れるのがぐっと早くなり、秋の夜長の楽しみかたを研究したくなる9月。

    そんな今月ももうすぐ終わろうとしていますが、毎月の季節の楽しみかたを体験する「今月の週末野心を叶えるイベント」では、9月のWEEKEND FILMにも登場した、ひとりで過ごす家時間をロマンチックにしてくれるクッションのカバー作りを行いました。

    イベントで作ったオリジナルのクッションカバーは、みなさんのひとり時間をきっと素敵にしてくれているはずです…♪

     

    Asukaさん(@asupiano)が投稿した写真


    さて、この記事では当日週末の達人が伝授してくれた、毛糸で作るポンポンの作り方をご紹介したいと思います!

    一度覚えてしまえばいろいろなものに応用できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

     

    毛糸のポンポンの作り方

    1

     

    材料/ ポンポン1個あたり
    ・好きな色の毛糸 2球(色違いでもOK)
    ・ハサミ
    ・ポストカードサイズの厚紙

     

    作り方

    1.毛糸を巻きつける
    2
    好きな色の毛糸を選び、写真のように厚紙にぐるぐる巻いていきます。
    ポンポン1つにつき70回ほど巻いてください。

    Point
    例えば2色の毛糸を使う場合は、35回ずつにすると均等なバランスで配色されたポンポンに仕上がります。

     

    2.厚紙を外す
    3
    写真の点線部分に別の毛糸を通してキュッと結び、同時に厚紙をはずします。

    こんな状態になります。
    4


    3.輪っかの部分をカットしていく
    5
    輪っか状になっている部分をチョキチョキ切っていきます。

    Point
    中心の結び目部分を抑えながら切っていくと長さが均等になります。

    後で整えていくので、この時は思い切ってザクザク切ってしまいましょう。

     

    4.まぁるく整えていく
    6
    実はこれが一番難しい部分。
    均等な球体になるように少しずつ飛び出ている毛糸を切って長さを揃えてたら完成です!
    好みによっては、ちょっとラフなポンポンのままでも可愛いですよ。

    8

     

     

    9月の週末の達人
    8

    柴田 朋(Tomo Shibata.
    文化服装学院 ファッション工芸科 シューズコースを卒業し、2004年バーニーズジャパン入社。
    2007年にファッションブランド「tomonga」を設立。
    翌年、繊研新聞 h大賞にて準グランプリを受賞。
    バーニーズジャパン、トゥモローランド、エディット フォー ルル、小田急百貨店などでブランドを展開。

    2010年にtomongaの活動を休止。
    ソーシャルメディアコンテンツのディレクションやイベントキュレーション、イベント装飾、空間デザイン、
    衣装制作、スタイリングなどに活動の場を移行。

    2015年、「TOMONGA.」としてファッションレーベルを再開。
    ファッションやSNSなどの分野でディレクション、キュレーションを行いながら、ブランドディレクターとして作品を発表している。

     

    9月の #ロマンチック月間 アンバサダーのみなさん
    9

    みなさまには今月の週末野心を叶えていくアンバサダーとして、 #ロマンチック月間 を味わいつくしていただきました!

    次回もまた、季節の野心を叶えるアンバサダーを募集させていただきます!

    お楽しみに♪

ページの先頭へ
Add to favorites