次の週末なにしたい?

GET

    • 女性の自由と下着の関係とは?#人生自由化 企画の裏側を公開!
    • 女性の自由と下着の関係とは?#人生自由化 企画の裏側を公開!

    今年の6月にNEXTWEEKENDではじめた#人生自由化という企画。

    「人生を自由化させると、女性はもっと素敵になれる」という意味をこめたこのハッシュタグには、ひと夏でたくさんの素敵な投稿が集まり、気付けばとても心地のよいコミュニティになっていました。

    実はこれが下着ブランドであるsloggiとのコラボレーション企画だということで、なぜ「自由」と「下着」なのか?と思った方も多いかもしれません。

    せっかくなので今日は、#人生自由化 企画に焦点をあて、私たちの制作の裏側をちょっとだけご紹介してみたいと思います。

     

    こんなコンセプトの下着ブランドに出会った

    16ss-sloggi-コンセプト5

    きっかけは一枚の下着。
    まるで着ていないように感じるほど、あまりにも心地がいいのです。

    そんな下着を追求するsloggiは、下着をツールとして、自由に活躍する女性を応援していることを知りました。

    充実した毎日を送る努力をしている人、
    自分の適切なバランスを見つけようとしている人、
    流行にとらわれず、自分なりの価値を持っている人
    …などなど。

    話を聞けば聞くほどNEXTWEEKENDの応援している女性像とも同じだ!と親近感を持ったのがはじまりでした。

     

    何ができるかを考えた

    とはいえそんな女性に誰だってなりたいけれど、現実は難しい。

    世間の目や誰かの評価を気にしてしまうことだってたくさんあるし、自分らしく行動できていないなあと思うことだって毎日たくさんあります。

    同じ方向性を目指すNEXTWEEKENDとsloggiがコラボレーションすることで、外に答えを求めるのではなく、自分らしく自由に輝ける人を増やすことができたら、こんなに嬉しいことはない!とひらめきました。

    人生を自由化すると、きっと毎日はもっと素敵になる。

    考え抜いた末、そんな思いを込めて#人生自由化というキーワードをつくり、自由に毎日を楽しむ女性を増やしていくための企画をスタートさせることにしました。

     

    自由に活躍する女性に聞いてみることにした

    だけどそもそも、「自由」って本当に広い言葉ですよね。
    10年前に感じていた自由と、今感じる自由はきっと違うはずだし、隣の人と自分の自由はきっと違う…。

    そこで、いつも美しく活躍している女性たちに「自由」について聞いてみることにしました。

    d209c202-03b8-4249-b550-4625513ecbaf

    シンガーソングライター、起業家、ヨガインストラクター、イラストレーター、フリーランサー…
    多種多様な職業の方々ですが、自分らしく輝いている美しさが共通点の5人の女性たち。

    「自由で素敵な毎日を送っていていいな」なんて憧れられている彼女たちですが、もちろん最初からではなく、自分にしっかり向き合った末に #人生自由化 したタイミングがあることを知りました。

    自分が窮屈に感じている時こそ、輝いている人を羨ましく思ってしまいますが…きっと誰にも同じだけ #人生自由化 のチャンスはあるんです。

    そんな、明日を今日よりちょっと自分らしく生きていくための言葉がたくさん集まっているインタビューリレー、ぜひチェックしてみてくださいね♩

    mainvisual

    自分らしい「幸せ」のセンサーを磨き続けることが何よりも大切。(Kiyさん)
    今ある「自由」に気付くことが幸せの第一歩。(駒崎クララさん)
    理想の自分に対して貪欲に挑戦を続けていくこと。(湯浅望さん)
    全てを受け入れて、自分目線で楽しむことが大切。(遠藤栄理香さん)
    自分が選択したことを、全て受け入れていくこと。(安藤美冬さん)
    毎日を楽しくするのは自分次第。(アンバサダースペシャル対談)

     

    そして、コミュニティができた

    9a953926-3593-43b3-b6a9-1aaf09ad4f9f

     そんなふうに「自由」について研究している中で、全国からたくさんの方々がこのコンセプトに共感してくださるようになりました。

    小さいころから変わっていない自分を発見した瞬間や、自由で開放的な気持ちになれた瞬間、などなど…
    自然と心地の良い写真ばかりが集まり、気付けばとても素敵なコミュニティができていました。

    自分の中にある軸を見つめてみることこそ、#人生自由化 の第一歩。

    この企画を通して、少しでもみなさんが自分らしい自由に気づくきっかけになっていれば嬉しいです。

     

    村上萌にも聞いてみる

    メイン候補3

    やりたいことのために何かを諦めて何かを選ぶというよりは、仕事も休日も、家族も友達も、全てをバランスよく選択していきたいと思う女性が多いことは、自分自身を通しても、周りと話をしていても感じていたことでした。

    当初sloggiに下着として出会った時は、すぐにそんな現代女性と直結した企画を思いついたわけではありませんでしたが、セクシーな下着を着るだけが女性の姿ではなく、家でひたすら家事をこなすために下着をつけずに過ごしたい時間もあれば、キラキラ輝く日のために、頑張って遅い時間まで仕事をする日だってあるのが現代女性のリアルな姿です。

    「ルパン三世」に出てくる峰不二子のように誰もが描く理想のセクシー女性のような下着姿だけではく、「次の週末の理想の生活」を提案するNEXTWEEKENDでは、もっと身近な女性の姿を提唱することで、何かにとらわれることなく自由な選択ができる女性が増えれば…、というのが、この「#人生自由化」の思いでした。

    対談や集まったインスタグラムの投稿を通して、実に多くの女性からリアルな声を聞くことができました。

    結果的に言うと、思った通り「自由」という考え方にはもちろん一つの答えはなく、更には何にも縛られていないことだけが「自由」なんかでもなく、なによりも、自分自身の「選択」に責任と自信を持っている人こそが自由であるということに気づきました。

    この企画を通して、少しでも、目の前の選択を楽しんでくれる自由な人が増えればと願っています。
    セクシーな日があるからこそ、sloggiのように等身大で過ごしたい日があるのがリアルな姿なのだから。

     

    1

    4

ページの先頭へ
Add to favorites