NEXT WEEKEND DATE

“買って食べる”と決めつけていたものを“実は作れる!”に変える「#とことんHOMEMADE」。

今回はフルーツロールケーキの作り方をご紹介します。

しっとりとした生地に、ふわふわのクリームが魅力のロールケーキ。

今回は夏らしく、具材にマンゴーとココナッツソースをはさみ、生地にもちょっぴりココナッツの香りをつけています。

季節ごとに違ったフルーツをはさんだりトッピングを変えたりしながら、アレンジも楽しんでみてくださいね♪

それではレシピを見てみましょう!

 

マンゴーとココナッツのフルーツロールケーキ

材料

【ロール生地/天板1枚分】
・卵 5個
・グラニュー糖 130g
・薄力粉 75g
・ココナッツパウダー 10g
・バター 15g

【ココナッツソース】
※市販のものでもOKですが、作る場合は以下の材料をまぜます。
・牛乳 30g
・ココナッツパウダー 15g
・グラニュー糖 5g
・コンスターチ 2g

【生クリーム】
・生クリーム 150g
・グラニュー糖 10g
・バニラエッセンス 少々

【フルーツ】
・マンゴー 適量

 

準備しておくこと

・天板にあわせてクッキングシートを切っておく
・薄力粉、ココナッツパウダーは合わせてふるっておく。

 

作り方

1.まずはロール生地をつくります。ボールに卵を入れてよく混ぜ、グラニュー糖を入れて混ぜます。

2.【1】を湯煎にかけて人肌くらいまで混ぜながら温めます。

3.【2】を湯煎からはずし、ハンドミキサーで混ぜます。

4.【3】の色が白っぽくなりツノが立つくらいになったら、合わせてふるっておいた粉類(薄力粉+ココナツパウダー)を入れて混ぜます(できたら数回にわけて入れるとダマになりにくい)。

5.湯煎で溶かしたバターを入れます。

6.天板に【5】の生地を流し入れて焼きます。

7.次にココナッツソースをつくります。(市販のものでもOK)
作る場合は、ココナッツパウダー、グラニュー糖、コンスターチを入れて混ぜておき、そこに牛乳をすこしずつ入れて鍋で火にかけ、とろみがつくまで混ぜ冷やしておきます。

8.生クリームに砂糖をバニラエッセンスを入れ、よくホイップしておきます。

9.マンゴーを小さくカットします。

10.ロールケーキ生地はひっくり返し、底についたロール紙を丁寧にはずして新しいロール紙の上にのせておきます。そこに生クリームをのせてパレットでまんべんなくのばします。

11.生クリームの上にマンゴーをのせて、上からココナッツソースをかけます。

12.端からしっかり生地を巻いていき、最後にお好みで粉糖などをふったら完成です。
top2

数時間冷やすと、生地とクリームがなじんでさらにしっとりと美味しくなります。

カットする時のコツは、包丁をすこしあたためてから、すっと引くようにして切ること。

ロールケーキは断面も楽しいので、クリームがついた包丁は一回一回よくふいてからカットしてくださいね