NEXT WEEKEND DATE

夏の楽しみと言えば、キャンプや海水浴などのアウトドア。

そんなアウトドアに欠かせないのが、友達や大切な人と過ごすドライブのひと時。

好きな音楽をかけながら目的地に着くまでの時間を、心地よく楽しく過ごしたいですよね。

今日はそんなドライブの時間をさらにワクワクさせてくれる、オリジナルクッションの作り方をご紹介します。

季節に合わせてクッションを変えられたら素敵だけど、意外と高くてそういくつも買えないクッション。

自分で作れるようになったら、季節の達人になれちゃうかもしれません。

 

用意するもの

・布2種類
・裁縫道具
・ミシン
・アイロン

2

 

作り方

1.布を裁断し、両端を縫う
3

本体になる布を50㎝×110㎝にカットする。

50㎝の方の端を三つ折りにし、アイロンで押さえ、ミシンで縫う。

菴懷峙

 

2.フリルを作る

もう一種類の布を縦10㎝、横クッション幅の2倍の長さ程度にカットし、クラッチバックで作ったようにギャザーを寄せ、2枚フリルを作る。

(今回は緑のギンガムチェックの布で作りました。)

3.フリルを縫い付ける
4

生地を裏返して【A】と【B】に、本体→フリルの順で置く。

フリルの向きは、ひだがある方が中心側になるように縫い付ける。

(その時に、一度仮縫いしておくと綺麗に縫えます。)

その上に、また本体の布をかぶせ、はさみ込むようにして縫い合わせる。5

ひっくり返し、角を綺麗に出したら完成!

この作り方さえマスターしてしまえば、装飾を少し変える事でいろんなアレンジも可能です。

もう一つのクッションは、端にフリルをつけるのではなく、本体に4本のフリルを縫い合わせてボリュームのあるクッションにしました。

車内で使うのはもちろん、キャンプや、海、ピクニックに持ち出して、シートの上で寝転んでみるなんてのもおてんばな夏の過ごし方ですね。

もちろんオフィスやお家のソファー用に作るのもおすすめです。

1

是非オリジナルのクッションを作って、友達や大切な人と素敵なドライブの時間をお過ごしてくださいね。

みなさま、素敵な週末を。

Share On