次の週末なにしたい?

EAT

  • 毎月、季節のテーマに合わせて「絵本の中みたいなレシピ」をお送りし、月に1つのテーブルを完成させるWEEKEND TABLE。

     

    6月のテーブルテーマは「おうちの自由研究」。

    1

     

    とうとう梅雨入りを迎える今月は、雨の日に家でひと手間かけたい「自由研究」のような料理に挑戦できるTABLEメニューをお送りしています。

     

    今週のレシピは「むらさき色のじゃがいもスープ」。

    普通のスープよりも冷ます手間がちょっとだけかかる冷製スープには、一度冷ますことで味が整う嬉しい秘密があるのも良いところ。

    ミキサーを使えばささっとできる簡単レシピには気になっていた紫色のじゃがいも「シャドークイーン」を使って挑戦みました。

    ちょっと憂鬱な梅雨も元気になるような、鮮やかな見た目がとっても爽やかです。

     

    それでは、レシピをみてみましょう!

     

     

    材料/6人分
    ・バター 60 g
    ・長ネギ 4本
    ・紫色のじゃがいも(動画ではシャドークイーンを使用)  6個
    ・カリフラワー 1/2 個
    ・チキンストック(ブイヨン) 2 カップ程度
    ・生クリーム 200 mL
    ・ヨーグルト(動画ではギリシャヨーグルトを使用しました) 100 g
    ・ナツメグ ひとつまみ
    ・塩コショウ 少々
    【トッピング】
    ・サワークリーム 少々
    ・焼きベーコン お好み
    ・細ねぎ 少々

     

    作り方
    1.長ネギの白いところを輪切りにします。

    2.鍋にバターを入れ弱火で溶かし、そこに【1】を入れ3分程度炒めます。

    3.皮をむいた紫色のじゃがいもとカリフラワーを大きめに乱切りし、2~3分炒めます。

    4.水に溶かしたチキンストックを【3】に加え、沸騰させます。

    5.沸騰したら弱火にし、具材が柔らかくなるまで30分程度煮込みます。煮込んだら火を消して冷ましましょう。

    6.【5】のスープをミキサーでペースト状にします。

    7.【6】を鍋に戻したら、生クリーム・ヨーグルトを加え、塩コショウで味を整えます。

    ※もしスープが濃すぎたら、チキンストックでお好みの濃さまで調整してください。

    8.ナツメグを入れ、もう一煮立ちさせたら弱火にして5分程度煮込みましょう。

    9.火を消して常温まで戻してから、冷蔵庫で冷やしたら完成です。

    10.お好みで、トッピングに炒めたベーコンやサワークリーム、細ねぎなどをのせてみてくださいね。

     

    2

     

     

    TABLE IDEA
    こってりスープはガラスの器で涼しげに

    3

    冷製とはいえこってりとした濃厚スープ。今の季節ならガラスの器に入れると見た目が涼しげで爽やかですよ。

     

    それでは来週のWEEKEND TABLE もお楽しみに!

     

     

    WEEKEND TABLEとは
    「次の週末にとりいれたい」を提案するライフスタイルウェブマガジンNEXTWEEKENDが提案するショートムービーです。 なんでもない週末だって“小さな集まり”が開きたくなる、月に1つのWEEKEND TABLE を完成させていきます。
    バックナンバーはこちらから

ページの先頭へ
Add to favorites